「真柱」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(新しいページ: '{{Notice|この記事は先編集権が主張されています。リバート・白紙化・置き換えはブロックの対象となります}} '''真柱は天理教の...')
 
 
1行目: 1行目:
{{Notice|この記事は先編集権が主張されています。リバート・白紙化・置き換えはブロックの対象となります}}
 
 
 
'''真柱は[[天理教]]の指導者'''。統括者。
 
'''真柱は[[天理教]]の指導者'''。統括者。
代々[[教祖]][[中山みき]]の子孫が務める[[世襲]]制である。現在は教祖の[[系譜]]の六代目の[[中山善司]]が四代真柱を務める。しかし、現在の真柱に跡継ぎとなる子供がいないため、問題になっている。子供は出来ないのは、'''夫婦の悪い[[因縁]]が原因'''であると天理教では説かれているからである。
+
代々[[教祖]][[中山みき]]の子孫が務める[[世襲]]制である。現在は教祖の[[系譜]]の六代目の[[中山善司]]が四代真柱を務める。
 
+
 天理教組織のトップではあるが、実権は持っていない。「[[かなめ会]]」という[[親睦会]]が実質的に組織を支配している。そのため、真柱が[[事情教会]]の整理を命じても組織は動かず[[リーダーシップ]]が発揮できないでいる。真柱もこの状況に苦悩されているといわれている。
+
 
+
 常に'''奈良県内の[[長者番付]]上位にランク'''されている。
+
 '''真柱がお通りになる時は、信者は[[土下座]]しなければならない'''。
+
 乗っている車は'''[[メルセデスベンツ]]'''。教祖の貧に落ち切れの考えと矛盾しておられる。
+
  
 
== 2代 ==
 
== 2代 ==
[[東京大学]]卒。「[[おさづけ]]」の効果がなくなったことに気づき、[[天理よろず病院]]・[[憩の家]]を創立。また、海外布教、スポーツ振興、施設の充実に力を注いだ。しかし酒と女で身を滅ぼし、早くに亡くなった。
+
[[天理よろず病院]]・[[憩の家]]を創立。また、海外布教、スポーツ振興、施設の充実に力を注いだ。
  
 
{{Stub}}
 
{{Stub}}

2010年3月28日 (日) 14:32時点における最新版

真柱は天理教の指導者。統括者。 代々教祖中山みきの子孫が務める世襲制である。現在は教祖の系譜の六代目の中山善司が四代真柱を務める。

2代[編集]

天理よろず病院憩の家を創立。また、海外布教、スポーツ振興、施設の充実に力を注いだ。