「早稲田大学」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(アメフト部員50人がのぞき、飲酒強要…(2012年9月))
126行目: 126行目:
 
* [[早稲田大学高等学院・中学部]]
 
* [[早稲田大学高等学院・中学部]]
 
* [[早稲田大学本庄高等学院]]
 
* [[早稲田大学本庄高等学院]]
 
== アメフト部員50人がのぞき、飲酒強要…(2012年9月) ==
 
早稲田大学のアメリカンフットボール部の部員が不祥事件を起こし、活動停止の処分を受けていたことが明らかになった。
 
 
早大では先日、ラグビー部の選手が対戦校に対し下劣な野次を飛ばしていたことが話題になったばかりだ。早大の「教旨」にうたわれた「模範国民の造就」とはかけ離れた醜態をさらしてしまっている。
 
  
 
== 関連項目 ==
 
== 関連項目 ==

2014年5月25日 (日) 16:45時点における版

早稲田大学(わせだだいがく、英称:Waseda University)は、日本私立大学である。慶應義塾大学とともに「私学の両雄」と称される。

概要

明治14年の政変で下野した大隈重信によって明治15年に創立された東京専門学校を前身とする日本屈指の名門大学である。 本部は東京都新宿区戸塚町一丁目104番地に所在する。大学の略称は早大(そうだい)。

文学界には、文学学術院(第一文学部、第二文学部、文学部、文化構想学部)の出身者が芥川賞直木賞三島由紀夫賞山本周五郎賞を数多く受賞者をだしている。大手ゼネコンと呼ばれる建築界には、理工学部建築学科の卒業生が会長、代表取締役社長、取締役副社長、専務取締役、常務取締役取締役、取締役など、多くの卒業生が一大学閥を構成し、東京大学工学部建築学科、日本大学理工学部建築学科と共に三大学閥と呼ばれる。政界では、石橋湛山竹下登海部俊樹小渕恵三森喜朗福田康夫野田佳彦などの内閣総理大臣を輩出している。緒方竹虎元副総理、自由民主党をつくった三木武吉、河野派を率い副総理格国務大臣(無任所)、建設大臣農林大臣をつとめた河野一郎衆議院議長をつとめた堤康次郎参議院議長をつとめた河野謙三西岡武夫などがいる。マスコミにも人材が多く、新聞社、テレビ局、ラジオ局、出版社にも多くの卒業生が学閥を形成している。


所在地

教育および研究

学術院

系列校

附属学校

関連項目

公式サイト