情弱

提供: Yourpedia
2018年9月2日 (日) 13:59時点におけるFromm (トーク | 投稿記録)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

情弱(じょうじゃく)はもともと「情報弱者」の略称だが、この意味で使われることは少なく、ネット上などでは別の意味で用いられることが多い。

  1. 情報弱者。僻地に住んでいたりITに関する知識がじゅうぶんでないために、放送インターネットからじゅうぶんな情報を享受できていない人。 → 情報格差を参照。
  2. 転じて、各種の情報に疎くて上手に立ち回れない人を揶揄して言う言葉。 → インターネット・スラング#蔑称等を参照。

生徒の成績を保存したハードディスクが破損、バックアップ用HDも共に破損、データ復旧不能に[編集]

広島県福山市教委は2013年10月29日、市立向丘中学校(三島重義校長、386人)で、生徒の成績を保存したハードディスク(HD)が破損し、1学期の成績の一部が失われたと発表した。通知表などから、成績を記録し直す。

8月8日に校舎の設備点検での停電後、バックアップ用を含めHD計2台が共に壊れているのが分かった。

同校は流出防止のため、成績を文書で保存していなかった。各教諭が残していた記録などを基に、1学期の中間テストの成績や通知表はほぼ復元したが、202人分の期末テストの音楽の点数が復元できていない。今後、生徒から通知表などを回収して面談し、不明な成績を付け直す。

専門業者にHDの修復を依頼したが、データ復旧は難しいとの連絡が最近あったという。

同校は29日夜、保護者に事情を説明。市教委は「今後は文書でも記録を残すよう指導する」とし、臨時校長会で情報機器の管理方法などを指導する。

格安スマホに対する苦情が急増「これまで通りのサービスを安く受けられるんじゃなかったのか」(2017年4月)[編集]

国民生活センターは13日、格安スマートフォンに関する2016年度の相談数が1045件に上り、前年度比で2.8倍に急増したとして注意を呼び掛けた。

「これまで通りのサービスを安く受けられると思っていたのに実際は違っていた」との相談が目立つといい、センターは「従来の契約内容と違う点もあるとの特徴を事前によく理解してから契約してほしい」としている。

センターによると、格安スマホを運営する仮想移動体通信事業者(MVNO)は、携帯大手から通信回線を借りて安くサービスを展開。相談数は2013年度46件だったのが、普及に伴い2014年度139件、2015年度380件と増加傾向にあった。