就活に難儀するTwitterアカウントの一覧

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

概要[編集]

就職活動を共に励む友人などがいない人物、友人はいるが自分だけ就活に難儀している人物はTwitterなどでアカウントを作成し、コミュニティを形成する性質がある。インターネットだけでは手に入らない情報の共有を主な目的としているが、一方で第三者からは「傷の舐め合い」と称されることも多く、他人も就活に難儀しているという事実を知って自らを安心させる目的の方が優先的な人物も事実確認できる。なお、内定が無いことをNNTと略して呼び、「#21卒NNT」や「#21卒と繋がりたい」、「#就活終わらない」等のハッシュタグを付けてツイートする人物が多い。

一覧(21卒)[編集]

@21卒[編集]

放送業界志望を志望する女子大学生。「3月から就活始めて面接経験3回のみ。内定貰える気がしない(^▽^) 周りもどんどん内定貰い始め辛いのでアカ作りましたよろしくお願いします(;○;)」という名目で7月14日にアカウントを作成した。半年ほどニートを続けており、「自己PR履歴書とは別で用意しなきゃいけないんだけど、別途用意するほどPRすることないんだけど.」と言っている。なお、自身の写真はスタジオなどに行かず、スマホで撮ってコンビニで印刷した写真を使用している。

しんどい@21卒NNT[編集]

3月から就活を始めたが、未だに内定が貰えない持ち駒0の理系院生。太ってきたから散歩始めたが、音楽を聴きながら歩いると昼間なのに就活に追い込まれてボロボロ泣いてしまった経験を語る。主張の一つとして「就活は人より先にスタートライン切れる競技です!って言ってるサイトあったけど、結局ゴールまでの距離はみんな一緒じゃないよね。先に始めたからといって早く終活できる訳じゃない。自論だけど、人の気持ち考えられない自己肯定感MAXなやつが早く終わる。そしてマウント取ってくる。くそ」というものがある。

すし@21卒[編集]

私立文系で教育系に進んでおきながら一般企業を志望している女子大学生。軸は「働いて休んでお金が貰えるエントリー受付中の会社」である。「第1志望に祈られて、やりたいって思った業界はもうすでに採用終えてたり縮小したりしてて、大してやりたいとも思えない業界の説明会を毎日スーツとマスクで1時間以上受けて、書くのだけで3時間かかる履歴書は見てもらえなくて、4年間の頑張りを踏みにじられて、気づけば周りは最近就活始めてた」というツイートがある。自転車を漕ぎながら泣いて家に帰り、そのまま泣き続けた経験もある。バイト先の店長が週一で就活について聞いてくるのを鬱陶しがっている。

ちゃん@21卒[編集]

就活に励む女子大学生。「ちなみにフォロワーの皆様で最終の予定がないNNTはいらっしゃいますか?傷を舐め合いたいのですが?」という自虐ネタが人気のツイートである。夜寝ようと思うと「あ〜就活」って考えてザワザワし、起きたら「あ〜就活の夢見た最悪」とザワザワし、昼間は「あ〜履歴書書かなきゃ締切いつだ」とザワザワし、この数ヶ月で5年ほど寿命が縮んだのではないかと危惧している。

ガガーリン書記長@21卒[編集]

22歳で、私立文系の男性大学生。大学受験以来、久し振りに親の前で涙を流した経験がある。業界を絞る学生は一定数いるが、結局結果論であるという意識がある。就活によりメンタルが鍛えられたので、ノーパンでコンビニに行けるようになったらしい。「独りが好きってそんなにおかしいですか?」というツイートから他人と群れない性格であることが窺える。

エレナ@21卒NNT[編集]

就活に励む女子大学生で、たまに闇ツイートをする。正真正銘のNNTが日に日に少なくなってきている現実に頭を抱えている。NNT女子たちとシェアハウスしたいとも言っている。「なんで本気でやりたい仕事があるわけでもない会社に内定もらうことに必死になってるんだ?内定もらわないと気が済まないのか私?」と自身で自身に投げかけている。なお、最近の口癖は「よく生きてるな自分」である。

憤怒@21卒NNT[編集]

marchの文系で、誰よりも就活対策しないnntと自称する。「恋人なし夢なし内定なし希望なし」と語り、完全未経験だがITを志望している。友達の終活宣言聞いて爆死し、今まで努力してこなかったつけが今きていると後悔をにじませる。戦績はES落ち4社、一次面接落ち3社、二次面接落ち0社、最終面接落ち1社、二次・最終面接辞退3社。「何が1番地獄って自分から動かないと内定もらえないことだよ。待ってたら内定歩いてこないかな〜〜〜」と嘆いている。

少佐(21卒NNT)[編集]

5月から就活始めた私立文系のFランク大学5年生。お金もかかり精神的な面でもしんどいので早く覚悟を決めて、就活するか別の道に進むか決めるしかないらしいが、冬頃になった時に色々な人に「就職は?」って聞かれるのを恐れ、むしろそのためだけに就活をしているのではないかと感じている。「本当はパートとかアルバイトで朝から夕方まで働くくらいでいい。コールセンターのバイトとかでいい。下手に大学を出てしまったから引き返せない。」と語る。pixivをみてゴロゴロするのが一番幸せな時間だと思っている。

な 21卒[編集]

彼氏持ちの女子大学生。6月22日に出した書類の学チカと自己PRが逆になってることに気づきアカウントを作った。7月15日に電車で隣の女子達がマ○ナビを開いて喋っており(恐らく22卒)、私が電車を降りたらあの人まだ就活してるんだとか言われてんのかなという自意識過剰な被害妄想をして萎えた経験をもつ。最近は寝れず食欲も減り、着実にストレスが増えてるのを身をもって実感している。高校受験も大学受験も大した挫折なしで入ってるせいでそのツケが就活に回ってきたと話す。

ぱん21卒[編集]

「就活も卒論もうまく行かなくて吐きそう」と語る女子大学生。卒論がうまくいかないのを自分の怠け癖・後回し癖のせいにしている。また、心理カウンセラーに事情を相談した経験をもつ。「恋人もいないし、お世辞にも可愛いともいえない私が生きていくには働かなきゃならんって分かってるのに、内定もらえないとか死ねって言われてるようなもんじゃんね???え、なんか知らんけど社会に殺される???」といったツイートも見られる。なお、資格は自動車免許だけ持っている。

NNTなディグダ/21卒[編集]

私立文系。6月16日に最終面接で2連続不合格になり持ち駒も0になったので気休めにTwitterを作成した。業界を絞って最終面接に連敗中で、現在は業界を幅広く見ている。7月8日に「内定率73%?なんだ、まだまだ仲間がいるじゃないか、気楽にやっていこうや」と話している。なお、飼っているウサギと面談の練習をしている。

むい@21卒[編集]

就活に励む女子大学生。家族で就活の話になるのを毛嫌いしている。本来はマネージャーや秘書をやりたかったと語る。「きょうは就活しない!って決めたから映画見てテレビ見てマンガ読んでYouTube見て食べて寝てみたいな生活をしてるけど、結局何をしても無理としか思えないし、心から楽しめない消えたい」というツイートもある。はやく内定もらって可愛い洋服とかコスメとかたくさん買いたい…と話す。なお、アルバイトをしている模様。

21卒つらみちゃん[編集]

私立文系の女子大学生。エンタメ志望だったが、なにもかもが未定らしい。彼氏もちで、リア友はみんな終活している。こないだまで「内定祝いとかあげるな(ふくれ顔)」と怒っていた友達が内定祝いにもらったブランドバッグをストーリーにあげてる〜〜!?!?など、こんな短期間で人って変わるんだと驚愕した経験をもつ。就活何もして無さすぎて呟くことないと語っており、全体的に就活とは関係のないツイートも多い。

滝涙 21卒[編集]

彼氏が欲しすぎて狂うと自称する女子大学生。7月6日に「内定童貞」という本を推奨してからツイートがない。「A410枚に及ぶ自己紹介から志望動機、自己PR、ガクチカ、業界を志望する理由、業種を志望する理由、大切にしている価値観など今できる全てを詰めたカンペができました。新幹線の中でめちゃくちゃ目を通します。ヒー頼むぜ御社。あとは新幹線の中で逆質問考えなきゃ」と頑張っている。「就活で後悔したこと」のようなコラムを他人事のように読んできたらしく、皮肉にも読んだ内容と同じことで後悔している。

就死ムーミン[編集]

「人事になって就活生を踏みにじった金で飯食いたい」と豪語する大学生。「就活でしか外でないのにコロナにかかったら対面で来させた企業のせいだし私がコロナになって路頭に迷ってもなんの保証もないくせによくデカい顔して対面で実施しますとか言えるよね まじ腹たってきた どんだけお前らの企業がコロナ対策用意してるか知らんけどそもそも電車が密なんだわ」と企業への怒りを露にしている。態度には出されないが父親にめちゃくちゃ見下されてると思っており、就職先が決まってもめちゃくちゃ見下されると考えている。全体的に愚直ツイートが多い傾向である。

病み就活生 21卒NNT[編集]

友人とは仲が良いが、就活が終わらなくて会いにくい状況。卒論も単位もないので就活で心を削りながらスモールビジネスで小遣いを稼ぐ日々を送る。実際に7回最終面接に落ちている。「仕事を人生で一番に考えてる人はまあそうなる気持ちもわかるような…わいは友達とか趣味とか充実度の方が仕事のプライドより大事だから比較はできんなあ」と語る。就活で相当鬱になってるが病気なほど精神が弱くないので息はできるけどずっと酸素薄いみたいな状態らしい。