「小原鎮実」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
 
1行目: 1行目:
[[Image:Supplice des Amauriciens.jpg|270px|thumb|火刑]]
+
'''独自研究の恐れ'''あり!!
'''火刑'''(かけい)とは受刑者に火をつける、あるいは火であぶることにより殺害する[[死刑]]のひとつ。'''火罪'''(かざい)、'''火焙り'''(ひあぶり)、'''焚刑'''(ふんけい)とも呼ばれる。
+
  
火刑は、[[公開処刑]]で見せしめ(一般予防)的要素が強く、一度の処刑で多数の人間に対し、凶悪犯罪の結果は悲惨な死であるというメッセージを与える事が出来るという点で、非常に効率的である。<br>
 
また多数の受刑者を一時に処刑できるという点も効率的だが、処刑準備に時間がかかるという欠点も持ち合わせている。<br>
 
日本では縦杭状の死刑用具に囚人を縛り付け、周りに藁を積み上げて覆い隠し、その上で火をつけて焼く。警吏が最後に止め焼き―男性は[[陰嚢]]、女性は[[乳房]]を火で焼く―という動作を行って処刑は完了となる。[[江戸]]では[[鈴が森刑場]]で執行された。
 
  
火刑では、火傷で死ぬことより、煙で窒息死したり、ショック死することのほうが多い。<br>
+
'''小原 鎮実'''(おはら しげざね、又はしずざね)(生没年不詳)は[[戦国時代 (日本)|戦国時代]]の武将。大原資良(おおはら すけよし)と同一人物と思われ、大原肥前と記載されることもある。[[今川義元]]・[[今川氏真|氏真]]の重臣。[[三河国]][[吉田城 (三河国)|吉田城]]、[[遠江国]][[宇津山城]]、[[駿河国]][[花沢城]]の[[今川氏]]の城代。
また、あらかじめ絞首刑などで殺した死刑囚を焼くために行われることもある。また生きている人間を焼き殺すというのはあまりにも残酷なので、「温情」という名目で刑吏が火をつける前に絞殺したり、胸に杭を打ち込み殺害することもあったようだ。
+
=== 三河国吉田城代 ===
 +
駿河国[[守護]]今川義元は三河国へ進出し、[[東三河]]の吉田城を確保し、城代として伊東元実の後に小原肥前守鎮実を置いた。
  
== 魔女狩り ==
+
この永禄3年(1560年)、今川義元は[[国司|三河守]]となり、大軍で上洛を試みたが、[[尾張国]][[織田信長]]勢を前に[[桶狭間の戦い]]で敗死する。三河守義元の下にあった[[松平元康]](後の徳川家康)は三河国[[岡崎城]](同県[[岡崎市]]康生町)で自立を始め、当主と成った今川氏真の怒りを買う。鎮実は氏真の意に従う。
[[Image:Joan of arc burning at stake.jpg|250px|thumb|魔女として火刑にされるジャンヌ・ダルク]]
+
[[ヨーロッパ]]では、火刑は宗教的異端者や[[魔女狩り]]などで魔女とされた者に対して科せられることが多かった。<br>
+
もちろん[[悪魔]]と契約し[[黒魔術]]で人を病気にさせた魔女など現実に存在するわけがない。
+
<!--魔女術は実在しているので(もちろん悪魔と契約はしていませんが)表現変えました--><!--魔女は女性とは限らず男性の魔女もいたので以降の女性は書き換えしました。-->
+
魔女の疑いをかけられた人間は、水を何百リットルも飲まされる、親指つぶしという拷器で指を潰されるなどの拷問を受けた。魔女として魔術を行ったり、悪魔と性行為を行ったという自白をさせられてから、火刑の判決を受けた。拷問中の死亡も多かった。また、拷問に耐えかねて他の女性などを魔女として告発する容疑者もおり、これで芋づる式に逮捕された容疑者が同じ拷問にあい、魔女に仕立て上げられるケースもあった。<br>
+
この場合の火刑は、被疑者の姿がよく見えるよう、棒に縛り付けた上で足元に可燃物を置く形で準備が進められ、受刑者は衆人環視のなか、火をつけられて焼き殺された。また、このときの火刑にも「慈悲を与える」との名目で予め別の方法で殺害する方法が取られることもあった。
+
{{Commons|Category:Stake|Bûcher}}
+
  
==関連項目==
+
永禄7年([[1564年]])あるいは永禄8年([[1565年]])、小原鎮実の籠もる吉田城(同県[[豊橋市]]今橋町)は松平家康に包囲され落城。
*[[刑罰]]
+
=== 遠江国宇津山城代 ===
*[[刑罰の一覧]]
+
三河国吉田城を出た鎮実は永禄10年([[1567年]])に、反乱を起こして徳川家臣となった[[朝比奈真次]]の籠もる遠江国[[宇津山城]]([[静岡県]][[湖西市]])を攻略して入城した。しかし翌年には徳川家臣・酒井忠次の侵攻に遭い、小原鎮実の家老、増田団右衛門は討死、小原鎮実は逃亡。
 +
=== 駿河国花沢城代 ===
 +
西の徳川家康だけでなく、北の[[甲斐国]]([[山梨県]])の[[武田信玄]]までも今川領の駿河国への侵略を開始し、永禄13年([[1570年]])、小原鎮実守る[[花沢城]](同県[[焼津市]])に武田軍が攻撃を開始した。1月4日に開戦したが、1月8日には開城して、鎮実は城から逃亡し、遠江国[[高天神城]](同県[[掛川市]])で[[小笠原長忠]]と共に抗戦を続けたが、落城後の行方は不明である。
  
[[Category:死刑|かけい]]
 
  
<div style="margin:0.5em 0;background-color:#f6f6f6;border:1px solid #ccc;padding:3px;font-size:80%">
+
{{DEFAULTSORT:おはらしすさね}}
このページは [http://ja.wikipedia.org/ Wikipedia日本語版]由来のコンテンツを利用しています。もとの記事は[http://ja.wikipedia.org/wiki/火刑 '''火刑''']にあります。執筆者のリストは[http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=火刑&amp;action=history '''履歴''']をご覧ください。
+
[[Category:戦国武将]]
[[Yourpedia]]と同じく、[http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia Wikipedia]は[http://www.gnu.org/copyleft/fdl.html GFDLのライセンス]で提供されています。
+
コンテンツを再利用する際には同じくGFDLのライセンスを採用してください。
+
</div>
+
[[Category:Wikipedia出典元の記事|{{PAGENAME}}]]
+

2010年8月11日 (水) 09:47時点における最新版

独自研究の恐れあり!!


小原 鎮実(おはら しげざね、又はしずざね)(生没年不詳)は戦国時代の武将。大原資良(おおはら すけよし)と同一人物と思われ、大原肥前と記載されることもある。今川義元氏真の重臣。三河国吉田城遠江国宇津山城駿河国花沢城今川氏の城代。

三河国吉田城代[編集]

駿河国守護今川義元は三河国へ進出し、東三河の吉田城を確保し、城代として伊東元実の後に小原肥前守鎮実を置いた。

この永禄3年(1560年)、今川義元は三河守となり、大軍で上洛を試みたが、尾張国織田信長勢を前に桶狭間の戦いで敗死する。三河守義元の下にあった松平元康(後の徳川家康)は三河国岡崎城(同県岡崎市康生町)で自立を始め、当主と成った今川氏真の怒りを買う。鎮実は氏真の意に従う。

永禄7年(1564年)あるいは永禄8年(1565年)、小原鎮実の籠もる吉田城(同県豊橋市今橋町)は松平家康に包囲され落城。

遠江国宇津山城代[編集]

三河国吉田城を出た鎮実は永禄10年(1567年)に、反乱を起こして徳川家臣となった朝比奈真次の籠もる遠江国宇津山城静岡県湖西市)を攻略して入城した。しかし翌年には徳川家臣・酒井忠次の侵攻に遭い、小原鎮実の家老、増田団右衛門は討死、小原鎮実は逃亡。

駿河国花沢城代[編集]

西の徳川家康だけでなく、北の甲斐国山梨県)の武田信玄までも今川領の駿河国への侵略を開始し、永禄13年(1570年)、小原鎮実守る花沢城(同県焼津市)に武田軍が攻撃を開始した。1月4日に開戦したが、1月8日には開城して、鎮実は城から逃亡し、遠江国高天神城(同県掛川市)で小笠原長忠と共に抗戦を続けたが、落城後の行方は不明である。