小久保裕紀

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
小久保 裕紀
小久保 裕紀

小久保 裕紀(こくぼ ひろき、1971年10月8日 - )は、福岡ソフトバンクホークスに所属するプロ野球選手内野手)。

2009年からチームの主将に就任している。2005年から2009年まで社団法人日本プロ野球選手会の第10代理事長を務めた。

2008年末にTVQ九州放送アナウンサー立花麻理との不倫により、13年間連れ添った妻と離婚している。

2013年からはNHK西日本スポーツの野球解説者。さらに、野球日本代表(侍ジャパン)の監督も務める。

経歴

和歌山市立砂山小学校、和歌山市立西和中学校から和歌山県立星林高等学校に進学。

1989年、星林高校から、東都青山学院大学に進学。通算40試合に出場し、打率.291、8本塁打、23打点を記録する。1993年には小久保が主将となり、初の大学野球日本一に貢献した。

1992年バルセロナオリンピック野球日本代表に大学生で唯一選出される。予選リーグで2本塁打を放つ。のちにメジャーリーグベースボールでプレーするノマー・ガルシアパーラジェイソン・ジアンビを擁する米国との試合に勝利して銅メダルを獲得したが、ここで小久保は先制打を含む2本のタイムリー二塁打で勝利に貢献した。

ホークス逆指名から2003年まで

小久保の不倫相手立花麻理
小久保の不倫相手立花麻理
小久保の不倫相手立花麻理

1993年読売ジャイアンツ福岡ダイエーホークスとの競合の末ホークスを逆指名し、プロ野球ドラフト会議で2位指名され入団。背番号は9年俸は1200万円、契約金は最高額の1億6000万円であった(以下、金額は推定)。

1994年、キャンプから高畠康真打撃コーチの指導を受けた。オープン戦はまずまずの成績を残し、開幕戦には6番・右翼手で出場。しかし、6打数0安打という散々なデビュー戦となる。その後も振るわず、7月5日の対ロッテ戦で園川一美から34試合、67打席目でようやく初本塁打を放つなど、最終的に打率.215、6本塁打と、不本意なルーキーイヤーとなった。この現状を打破すべく、オフにハワイで行われる「ハワイ・ウインター・ベースボール」に参加し、首位打者とMVPに輝く。そして本人が物凄く緊張したという王貞治新監督(この年オフに就任)が現地にかけつけた優勝決定戦で本塁打を放ち、優勝へ導いた。

1995年二塁手のレギュラーに定着すると、全試合出場を達成し、広い福岡ドームを本拠地にしながら28本塁打を放ってパ・リーグ本塁打王のタイトルを獲得。親友であるオリックスイチロー(25本塁打)の六冠王を3本差で阻止した。この年のセ・リーグの本塁打王は江藤智広島)で39本であった。数字自体を比べると平凡に見えるが背景として、この頃はパ・リーグチームの球場が広大化したことにある(グリーンスタジアム神戸千葉マリンスタジアム・福岡ドーム等)。その中でも本拠地・福岡ドームの広さは当時は群を抜いており、これまでだと本塁打性の当たりも長打になることが多くなった。これをはじめとしてパ・リーグチーム全体で本塁打数は少なくなった。またリーグ1位の三塁打9本と長打率.548を記録した。三塁打と本塁打の両部門でリーグトップとなるのは、1947年大下弘以来48年ぶり2人目の記録である。1995年のオールスターゲームにもファン投票トップで初選出され、第2戦目に古溝克之から広島市民球場のライトスタンドへ本塁打を含む3安打を放った。シーズンでの打順に関しては、4月は1試合を除く全試合で8番を打っていた。初めて4番を任されたのは、5月26日近鉄戦である。

1996年津野浩からプロ初の満塁本塁打や、2年連続の20本塁打以上を記録する。しかし不調期間が長く安定感に欠き、打率.247。チームも3年ぶりに最下位に終わった。

1997年になると8月末から一塁を、最後の9試合で三塁を守るようになる。2年ぶりに全試合に出場、打率.302、36本塁打、114打点の好成績。ドミンゴ・マルティネス西武)と熾烈なタイトル争いの中、打点王を獲得。二塁打37本、長打率.588、塁打310はそれぞれリーグ1位を記録した。野球体育博物館では、「セの松井秀喜、パの小久保」としてポスターのモデルにもなった。しかしこの年のオフにプロ野球脱税事件が発覚。主犯格の1人として懲役1年、執行猶予2年の有罪判決が言い渡され、また8週間出場停止などの処分を受ける。小久保自身は翌1998年のオールスターゲームファン投票にノミネートされたが、この件について球団・監督が非難された(実際には後述の怪我のため出場辞退となった)。

1998年浜名千広井口忠仁を二遊間としてレギュラーで固定するため、前年ベストナインであったが二塁を守らなくなる。出場停止期間から復帰した5月30日に即4番・三塁手で2安打を放ったが、1ヶ月もたたず右肩関節唇損傷の重傷により離脱し、わずか17試合の出場、本塁打は2本、打率は.225に終わる。

1999年、痛めた肩に苦しみ、不振だったが王監督に一年を通して4番を任される。前半戦は全く打てず、打率.185であった。しかし9月に入って、4試合で4本塁打を放つなど、後半には3割を超える高打率を記録。優勝決定戦では7回裏、日本ハム金村暁から推定飛距離140メートルの同点本塁打を放つなど、ホークスの福岡移転後初のリーグ優勝に貢献した。最終的には打率.234、24本塁打、77打点まで巻き返し、本塁打と打点はチーム内トップであった。日本シリーズでも中日ドラゴンズ相手に全試合4番・三塁手を任される。序盤はヒットすら打てなかったが、第3戦目にようやく初ヒットを打つと、第4戦目のナゴヤドームで前年までホークスに所属していた武田一浩から本塁打を放つなどして、日本一に貢献。

2000年、この年から本格的に三塁手として固定され、また選手会長に就任。開幕から6試合で6本塁打と順調な滑り出しを切ると、プロ初の記録も多く達成。古傷の親指を痛めながらも、5月には小倉恒からプロ初の逆転サヨナラ本塁打。6月20日の対オリックス戦から7月4日の対ロッテ戦にかけての10試合連続打点や、21試合連続安打などで打率.390を記録し、6月は初の月間MVPを獲得した。8月30日の試合後時点で首位西武に3.5ゲーム差をつけられていたが、選手会長として、選手だけを集めてミーティングや決起集会を招集するなどチームが一丸になるよう努めた。試合でも、9月は.297 5本 18打点とチームを引っ張った。チームは勝ち星を重ね、5日に首位を奪い返す。そしてマジック1で迎えた10月7日、本拠地最終戦で、オリックス金田政彦から6回裏に0-0からの均衡を破る決勝本塁打を放った(1-0で勝利)。最終的に31本塁打105打点を記録し、松中信彦らと共にチームのリーグ連覇に貢献した。日本シリーズ前は4番打者として責任重大と考え、相当な練習量を行った。しかし逆にオーバーワークになってしまい脇腹を痛め、極度の不振、そして途中離脱。シリーズ敗退の決まった第6戦もスタメンで出られずにチームは敗退し、屈辱を味わう。それでもオフの契約更改では、シーズン連覇貢献を高く評価され、翌年満30歳にして初めての1億円プレイヤーとなった。

2001年、321塁打、123打点、そして44本塁打で自身初の40本塁打を記録。福岡ドームをホームにしてのホークス選手としては初の大台となった。この年、松中信彦が36本塁打、城島健司が31本塁打、井口資仁が30本塁打で、パ・リーグ初の30本カルテットを形成。日本人のみの30本カルテットはプロ野球史上初である。なお小久保は2004年にも巨人で30本カルテットを結成している。両リーグでの結成は史上唯一である。

2002年、背筋痛や肉離れと戦いながら3年連続の30本超えとなる32本塁打を放つ。通算1000本安打を1000試合目で達成するなど活躍したが、チームは2年連続の2位に終わる。守備ではオールスターで右翼手を、日米野球で二塁手を守ったりと過去のポジションに就いた。 10月12日、シーズン最終戦である対近鉄戦(福岡ドーム)で大塚晶則から9回に同点32号本塁打を放ったが、下記の重傷があり、これが自身のダイエーを親会社としたホークス最後の出場及び本塁打となる。

2003年は選手会長を松中に譲り、打撃に専念しキャンプを消化。しかし3月6日、西武とのオープン戦でホームにスライディングした際に椎木匠捕手と交錯。右膝の前十字靭帯断裂、内側靭帯損傷外側半月板損傷脛骨大腿骨挫傷という重傷を負う。
完治まで最低6ヶ月と診断され、アメリカ・アリゾナのリハビリ施設でトレーニングに励んだ。自身は1試合も出場できなかったが、チームは3年ぶりのリーグ優勝、4年ぶりの日本一を達成。優勝決定戦では一時帰国し、胴上げにも参加した。その後も辛いリハビリ生活を耐え、キャッチボールや屋内での打撃練習は再開していた。

突然の無償トレード(小久保事件)

小久保の不倫相手立花麻理

しかしシーズン終了後、多くのファンから「2004年シーズンこそは復活してくれるだろう」と多大な期待を受けていた小久保が前代未聞の無償トレード読売ジャイアンツに移籍することとなった(いわゆる「小久保事件」)。移籍の理由は、当時の球団社長高塚猛と意見が合わなかったことやアメリカでの治療費・渡航費の約2000万が球団から一切支払われなかったことが挙げられ、アメリカから一時帰国した6月に小久保は自由契約の意思を球団側に伝えていた。また、無償トレードとなったのは、当時のオーナー中内正が、金銭トレードの分を小久保の年俸に上乗せするよう巨人側に伝えたからとされる。だが、この一件はチームメイトやホークスのファンのみならず、球界全体に大きな衝撃を与えた。そして、最終的には優勝旅行のボイコットという事態にまで発展する結果となった。

ジャイアンツ時代

小久保の不倫相手立花麻理

2004年、故障箇所にサポート器具を装具、膝関節も曲がりきらないというシーズンを迎えるが、3番・三塁手で開幕出場すると、翌試合に福原忍から東京ドームのライトスタンド中段へ移籍後初安打・初本塁打を記録。その後はいまいち成績が上がらない状態になる。しかし徐々にではあるが、膝への不安もなくなっていき、5月には負担の少ないすり足打法から元の一本足打法に戻すと、本塁打を量産。前半戦最後の3連戦で4本塁打を放つなど活躍し、7月度の月間MVPに輝いた。シーズン後半にはアテネ五輪で離脱した高橋由伸に代わって巨人軍第69代4番に座り、長嶋茂雄原辰徳落合博満清原和博らも達成できなかった巨人の右打者としては史上初のシーズン40本塁打以上(41本塁打)を達成。アレックス・ラミレスが後に記録するも2011年終了時点で、いまだに日本人での巨人右打者40本塁打以上は小久保のみである。打率では、自己新の.314を記録した。

2005年交流戦初年度に12本を放ち、交流戦本塁打王になる(タイで4人受賞)。レギュラーシーズンでは不調期間が長く安定感には欠けたが、5月3日から、1試合を除く全試合に4番で出場。横浜土肥義弘からプロ入り初の3打席連続本塁打を放つなど、シーズンでは34本塁打を記録し、低迷するチームの中で孤軍奮闘の活躍をみせた。FA権を取得したが、入団時に2年+1年(球団側に選択権がある)オプションの最高3年契約を結んでおり、球団がこのオプションを行使し、巨人に残留した。

2006年、巨人代表清武英利に巨人軍第17代目の主将を依頼される。主将制度は1998年の吉村禎章以来8年ぶりに復活されたが、移籍選手の主将指名は初。小久保のユニフォームの右袖には15×80mmのキャプテンマークが縫い付けられていた。年俸は3億円に達した。

6番・三塁手で開幕戦出場すると、4月に打棒を爆発。3試合連続を含む、9本塁打を記録し、チームは首位を独走。その後、調子を落としたがチャンスになると送りバントを積極的に行うなど、何とか首位を守り、6月1日の日本ハム戦では札幌ドームで延長12回に武田勝から決勝本塁打を放った。しかし、その翌日の6月2日、対西武戦で和田一浩の打球を処理する際、古傷の右手親指内側側副靭帯を剥離骨折し、長期にわたり登録抹消となる。チームもそこから極度の不振に陥った。リハビリも思うようにいかず、8月18日の中日戦にてようやく一軍復帰。打撃面でも怪我前に比べて精彩を欠いてしまう。最終的に4番での出場は9月3日対中日戦の1試合のみ、打率は.256、二塁打数はわずか5本。そして結局チームは2年連続Bクラスに終わってしまう。

11月11日にFAによりホークス復帰が決定した(詳細は#ホークス復帰参照)。12月10日、小久保の人的補償として吉武真太郎が巨人に移籍した。

ホークス復帰後

復帰1年目の2007年、恩師である王監督を胴上げすべく並々ならぬ思いでキャンプを迎え、禁酒も決意。右足の状態も改善したためサポート用具を外し、5番・三塁手で開幕戦出場。出だしから好調で9本塁打26打点、得点圏打率.375で3、4月の月間MVPを受賞する。交流戦では逆転満塁本塁打を放つなど好調を維持したが、夏場に調子を一気に下げ、8月末には死球により肋骨を骨折し、離脱した。それでも自身は最終的にチームトップの25本塁打、82打点を挙げ、後半戦には送りバントを2度決めるなどした。しかしチームは後半思うように成績が伸びず、2年連続の3位に終わった。そしてクライマックスシリーズでも4度目となる敗退に終わった。

2008年松田宣浩が頭角を現したこともあり、一塁手に転向。前年オフに三角線維軟骨複合体の治療のため左手首を手術し、キャンプ、オープン戦に全く出られず、二軍戦を経て4月8日にようやく自身の開幕戦を迎える。5番・一塁手で先発し2安打を放つと、交流戦でも北九州市民球場吉見祐治から場外本塁打を放ったり、球団初の優勝のウイニングボールを掴むなど貢献。しかし王貞治監督のラストシーズンにチームは小久保の怪我による登録抹消と共に9月に大失速し、12年ぶりの最下位となった。自身も2年連続20本塁打を記録するが、打率.253、56打点、得点圏打率.260の成績に終わった。

2009年、前年後半の大不振により、肉体改造を決意。体重を激増させ、ウエイトトレーニングを再開。そして秋山幸二監督の新体制の下キャプテンに任命された。主将制度は2002年の秋山監督以来7年ぶりに復活したものである。故障者の多いチーム事情の中チーム唯一の全試合クリーンナップでスタメン出場(12年ぶりは前田智徳と並んで史上最長記録)し、うち138試合に一塁手として出場。交流戦では史上最速優勝(連覇)を成し遂げ、レギュラーシーズンでは、一度も3タテされることはなく昨年最下位からAクラスの3位に。また打撃ではシーズン中盤以降は4番に定着しチームを支えた。100試合以上出場して初めて20本塁打を割ったが、チャンスでは右方向への軽打を見せるなど得点圏打率は.336を記録。チームトップの81打点を挙げた。しかし2年ぶりに出場したCSでは打棒が振るわず、チームも楽天に2連敗して5度目の敗退を喫する。

2010年、8年ぶりに開幕4番で出場。4月2日から11試合連続安打を記録。その後は首痛、肩痛により一気に数字を落とし、のちに1ヶ月の離脱を余儀なくされた。離脱中のチームは6連敗など首位と最長の5.5ゲーム差に広がるなど窮地に陥ったが、前倒しで7月10日に復帰した小久保が3試合目に4番に戻ると、一気に9連勝。チーム内ではホセ・オーティズに次ぐ勝利打点9、殊勲打もリーグ2位の25、満塁なども含めて走者が三塁にいる時の打率は.319、を記録するなど要所で活躍。三振数は69、2-3からの打率は.349、併殺打もわずか4であった。最終的に出場した112試合のうち107試合で4番に座る。9月18日、西武との3連戦の初戦では、自ら送りバントを決めるなど優勝への執念を見せた。そして延長11回裏に抑えのブライアン・シコースキーからサヨナラ2ラン本塁打を放つと、チームはそこから5連勝。7年ぶりのリーグ優勝を決めた。勝負所の8、9月の全試合4番で出場し、打率.303、併殺打は0だった。チーム長年の課題であるCSでは、ホームで迎えたラストステージで打率1割台、3打点、本塁打に至っては自身もチームも0に終わり、またしても敗退。

2011年、開幕戦でいきなりオリックス・木佐貫洋から死球を受け右手第一末節骨剥離骨折。それでもわずか10日間で一軍復帰し、初安打が自身3年連続10度目のサヨナラ打となった。5月12日には史上16人目の通算400本塁打を達成。大卒選手としては史上5人目。両翼100m以上を本拠にした選手(福岡ドーム15年、東京ドーム3年)として史上初の大記録となった。シーズンでも8年連続の二桁本塁打も記録するなどしたが後半は度重なる故障や年齢もあり、6月までは.298を記録した打率は7月~9月間では.228と急降下。8月4日には、オリックスの高宮和也に死球を受け、左第9肋骨を骨折。9月17日にも持病の首痛で出場選手登録を抹消されている。しかし勝利打点11を記録するなどここぞの場面勝負強さを発揮した。。日本シリーズでも全試合に出場し打率.320、第4戦と5戦の2試合連続先制打、守備でも無失策とチームとして8年ぶりの日本一に貢献し、日本シリーズMVPを獲得した。40歳1ヶ月での日本シリーズMVPも2011年現在で最年長記録である(それまでの最年長記録は1999年の秋山)。

2012年は長年悩まされていた首の痛みを取る手術を受けたものの開幕には間に合わせ、5番・一塁手で出場している。しかし、通算2000安打まであと1安打とした後の5月25日午前中に受けた検査で腰椎の椎間板ヘルニアが判明し、出場選手登録を抹消された。同年6月24日に復帰すると、同日の対北海道日本ハムファイターズ戦(福岡Yahoo!JAPANドーム)において、ブライアン・ウルフから中前安打を放って、史上41人目の2000安打を達成した。同年8月14日の対千葉ロッテマリーンズ戦(福岡Yahoo!JAPANドーム)の試合後に記者会見を開き、同年限りでの現役引退を表明した。引退表明後も出場を続け、同年9月30日の対北海道日本ハムファイターズ戦、福岡Yahoo!JAPANドームでは10年ぶりとなる二打席連続本塁打を放っている。これで大怪我から復帰した2004年以降続いている1試合2本塁打を9年連続達成した。41歳の誕生日を迎えた同年10月8日、シーズン最終戦の対オリックス・バファローズ戦(福岡Yahoo!JAPANドーム)に4番・一塁手で先発出場した。この前日、小久保は「直球だけ(で勝負する)とかは止めてほしい」とコメントしていたが、オリックスの先発だった西勇輝は真剣勝負で挑み、この試合でノーヒットノーランを達成した。そのため小久保も無安打で終わり、最終打席は遊撃ゴロに抑えられた。試合後には引退セレモニーが行われている。2012年のパシフィック・リーグクライマックスシリーズにはファイナルステージ第2試合を除いて先発出場するが、最終出場となった10月19日の対北海道日本ハムファイターズ戦(ファイナルステージ第3戦)の9回2死ランナー一塁で小久保に打席が回るが、遊飛に倒れて試合終了、ソフトバンクの敗退が決まり、これが小久保の現役最後の打席となっている。同年11月29日、任意引退選手公示が行われた。

27歳女子アナ立花麻理との不倫で離婚(2008年12月)

福岡ソフトバンクホークスの小久保裕紀内野手が2008年末、離婚した。原因は小久保が地方局女子アナの立花麻理と不倫し、同棲したこと。なお、元妻とは13年間結婚生活をともにし、二人の間には一男一女の子供がいた。

  • 小久保は95年オフに福岡の4歳年上の女性と結婚。一男一女の子宝に恵まれた。
  • 元妻の親族は「昨年3月頃から離婚調停を始め、昨年12月に正式に離婚が成立した。原因は…小久保さんのかねてからの女性問題です」
  • 「地方局の立花麻理という女子アナと交際していると聞いています」(球界関係者)
  • 立花麻理は現在27歳。スタイル抜群かつ男好きのするルックスで、地元では人気。「球場内で選手に自分の携帯電話番号とメアドを書き込んだ名刺を渡して、『連絡してくださいね~』と甘えた声で話しているのを見たことがあります」(報道関係者)
  • 二人の交際は、小久保の離婚調停が始まる前の一昨年途中からと言われている。「中洲のホークス関係者いきつけの完全会員制の店で、二人が親しげにしていたと

いう目撃談も選手から聞いています」(スポーツ紙記者)

  • 元妻の親族は「小久保さんは自宅を出て、新たに部屋を借りたのですが、そのアナウンサーと『同棲状態にあるようだ』と、離婚調停中に元妻から直接聞かされました」
  • さらに親族は「弁護士を通じて調査をお願いしたところ、実は小久保さんはホテルで 立花麻理アナとは別の女性と宿泊したこともあった。さらに別の女性から、小久保さんとの交際を匂わす匿名の手紙が届くなど、女性の影が尽きなかった」
  • 立花麻理アナに取材を申し込むと「本人は個人的な交際は一切ないと明言しております」と会社を通じて否定。
  • 小久保は「ちょっと今は時間がないんですけど…」とはぐらかすのみ。
  • 昨年のファン感謝イベントで、小久保は結婚の良さについて「ダメなときでも唯一、味方でいてくれる。みんな敵でも一人は味方がいる」と語ったが、その時離婚調停中だったとはもちろん触れていない。

小久保裕紀監督が「新しい奥さん」と呼ぶ土屋太鳳似美女(2017年3月)

WBCで快進撃を見せた今でこそ賞賛を浴びているが、小久保裕紀監督(45)は常にバッシングの中で苦しい闘いを強いられていた。「経験不足」「采配ミス連発」──批判の矢面に立つ孤独な彼を支えていたのは、ひとりの女性の存在だった。地元・博多では、小久保はその女性を「新しい奥さん」と紹介しているという。

平日の昼間ながら平均視聴率は20%超、国民が熱狂したWBC準決勝・アメリカ戦の3日後のことだった。大健闘の侍ジャパンを率いた小久保監督の姿は福岡にあった。

3月25日の夕方、福岡市内にある魚料理が評判の居酒屋の前に1台のタクシーが停まった。まず車から降りたのは、ロングヘアーをなびかせた30代とおぼしき女性。女優・土屋太鳳似の美女で、ライトブルーのブラウスに春物のコートを羽織り、スカートにピンヒールを合わせ颯爽とした雰囲気だ。

彼女に続いて小久保が支払いを終えて姿を見せた。ルーズなパンツとダウンベストにニット帽というラフなスタイル。WBCの重圧から解放されたためか、リラックスした雰囲気が伝わってくる。

車外で待っていた女性に小久保が親しげに声をかけると、女性はコクリとうなずく。そして女性は小久保を先に行かせ、2、3歩下がって続く。その様子は、長年連れ添った夫婦のようだ。そのまま、2人は店内へと入っていった。

店内には多くのプロ野球選手のサインが並んでいる。ソフトバンク選手御用達の店のようだ。居合わせた客が語る。

「小久保さんがふらりと現われたので驚きました。2人は店の奥にある、人目につきにくい席に座りました。小久保さんは常連らしく、店員と親しく話していました。女性のことを『新しい奥さんです』と紹介していた」

この女性こそ、いま小久保の私生活を支えているAさんだ。この日、2人は店オススメの魚料理に舌鼓を打ち、およそ3時間滞在した。小久保の表情はWBC中とは違って笑顔にあふれていた。

1994年にダイエー(現ソフトバンク)に入団した小久保は1995年オフに、4歳年上の女性と24歳で結婚。その後、一男一女を授かるも、2008年に離婚している。

「離婚当時、福岡の地方テレビ局の女子アナとの交際が報じられ、“不倫略奪愛”と騒がれた。後に小久保さんは自伝で『週刊誌にでたらめな記事が載った』と不倫を否定したが、気配りができてモテるため、その後も女性の噂は絶えなかった」(球界関係者)

婚姻中、小久保は試合がない日のチーム練習には、当時小学生だった長男を連れてくるほど子煩悩な父親だった。が、離婚後、子供は前妻が引き取ることとなり、以降はひとり暮らし。2012年の現役引退セレモニーにも息子や娘の姿はなかった。

引退翌年の2013年に侍ジャパンの監督に就任。しかし、監督はおろか指導経験もなかったため、手腕を不安視する声は絶えなかった。

批判が最高潮に達したのが2015年11月に開かれた国際大会「プレミア12」だ。同大会の準決勝・韓国戦で8回裏まで3対0とリードしながら、継投ミスを重ねて逆転負けを喫した。

「勝たないといけない中での継投の難しさは感じていた。僕の責任」と小久保は真っ赤な目で語った。スポーツ紙の論調も“監督失格”に傾いていく。

「最悪継投ミス」
「代表監督を解任すべき」

まさに四面楚歌となった小久保の前に現われたのがAさんだった。小久保の知人が語る。

「プレミア12直後の2015年暮れに博多の繁華街で小久保さんにバッタリ会ったとき、Aさんを紹介されました。まだ付き合い始めのようで、『俺の彼女です』と紹介してくれました。批判の嵐にさらされていた小久保さんに癒しを与えたのが彼女だったのでしょう」

前述した通り、現在は周囲にAさんを「妻」として紹介している。いつしかAさんは「彼女」から「妻」に格上げされたようだ。

今年、WBCを目前にして、メジャーリーガー投手の不在、大谷翔平の辞退、強化試合での惨敗と不安要素が続出。本誌も開幕前は「予選ラウンド敗退」「WBC“最弱”」と掲げたように、様々なメディアが侍ジャパンの苦戦を予想した。

だが、蓋を開けてみると、日本での第1、第2ラウンドでは破竹の6連勝。

2次ラウンドのキューバ戦で絶好調の小林誠司(27)に代打・内川聖一(34)を送って勝ち越し点をあげるなど、采配も冴えまくった。それでも大会期間中、指揮官は寿命が縮むような重圧に襲われ続けた。

「負ければ後がない大会で1点を争うギリギリの試合ばかりでしたから、小久保さんの疲労は相当だったはず。顔も徐々に痩せ、2週間で白髪も一気に増えました」(同前)

そんな中でも日本ラウンドを突破し、侍ジャパンは米国に飛ぶ。メジャー球団との練習試合を経てWBC準決勝でアメリカに惜敗する結果を迎えたのは周知の通りだが、小久保が米国に滞在している約1週間、福岡市内の自宅には灯りが点いていた。その間、Aさんはずっと留守番をしていた。

「小久保さんとAさんはすでに福岡市内の小久保さんの自宅で同棲しています。町内会の会費をAさんが支払うなど、近所の住民は彼女を“奥さん”だと認識している人も少なくない」(近所の住民)

3月22日アメリカに敗れた侍ジャパンは翌23日に帰国。この日、小久保は成田空港から都内ホテルに移動し記者会見を開いた。3日後の26日には『HERO’S』(フジテレビ系)への生出演も決定していたため、しばらくは東京に滞在すると思われたが、翌24日、小久保はAさんが待つ福岡へと戻った。そして翌25日、Aさんを連れ立って居酒屋を訪れたのが冒頭のシーンである。

世間からバッシングを浴び続けた自分を支えてくれたAさんに一刻も早く感謝の思いを伝えたかったのかもしれない。

前述した帰国後の記者会見で、小久保は今大会をもって契約満了で監督を退任する意向を表明。生出演した『HERO’S』でも「20年の東京五輪まで侍ジャパンの監督を続けてほしい」といったファンの声が届けられたが、小久保は吹っ切れた表情でこう語った。

「もう、命を削るのはちょっと。今回は本当にいい経験をさせてもらった。これがひとつの区切りです」

WBCの大健闘で高まる「続投」の声を自ら断ち切ったのだった。

「今度は侍ジャパンのためでなく、支えてくれたAさんのために時間を使いたいという思いなのでしょう」(前出・小久保の知人)

小久保にとって、Aさんはどんな存在なのか。所属事務所に話を聞いた。

「プライベートは本人に任せているので、お答えできない」(担当者)

「五輪監督の名誉」よりも小久保が望んだ、Aさんとの穏やかな日々。それは逆風を浴び続けた約3年間を常に支えてくれたことに対する感謝なのかもしれない。

プレースタイル

打撃

一本足打法の長距離砲。松中信彦がボールに逆回転を与えて飛距離を出しているのとは対照的に、安定感には欠けるものの、アッパースイングで打球を高く上げてホームランを放つ。自身は「ヒットの延長がホームランではなく、自分のスイングの延長にホームランがある」という見解を持っている。松中と同じ試合で本塁打を打つMKアベック弾を放った試合では33勝4敗で勝率8割9分2厘(2009年終了時)と高勝率を誇り、ビジターでアベック弾を放った試合では2008年4月22日の楽天戦で敗れるまで無敗であった。

満塁に強く、歴代4位タイの13本塁打を放っており、14本の中村紀洋に次ぐ現役2位。歴代1位である王は15本であるが、割合で言えば通算868本で57.8本に1本の王に比べ、小久保は399本で30.6本に1本である(2010年終了時現在)。過去12勝1敗と勝率も高い。珍しいエピソードとしては、1999年8月20日に史上7人目の満塁ランニング本塁打を放っている。このイニングに秋山幸二がスタンドインによる満塁弾を打ち、史上2回目となる「1イニング2本の満塁本塁打」の快挙を達成している。2011年も本塁打こそ0だったが満塁打率.429を記録した。

中軸を打つことが多いが、状況に応じて犠打も器用にこなす。

守備・走塁

守備では捕球・スローイング共に比較的安定していたが、ヒザを故障して以降は反応がやや鈍くなっている。試合中は積極的に投手に声をかける。

大学時代のポジションは三塁手で、プロ1年目は主に右翼手として出場し、1995年から1997年シーズン途中までは二塁手を務めた。当時より一塁での出場経験もあり、ゴールデングラブ賞をそれぞれ二塁手、一塁手として2度受賞したが、三塁手での受賞は未だない。2010年、初受賞より15年ぶりである2度目の受賞は史上最長ブランクである。2011年も同じく守備率は.998を記録した。

入団当初は秋山幸二のような打って走れる選手を目指しており、2桁の盗塁を記録したり、リーグ最多三塁打を記録したりしたこともあった。しかしヒザを故障して以降は脚力の衰えが顕著となり、一塁到達タイムは4.62秒と平均を下回るが、全力疾走は怠らない。

人物像

幼少期は柔道部であったが、野球を始めたきっかけは母親である。小学1年生で野球部に入部したものの、非常に厳しい野球部で、辞めることを決意していたが、幼少のころに両親が離婚し甘えさせてはいけないと、母は嫌がる小久保を無理やりグラウンドにつれていったという。プロを目指したのは小学2年生で、そこからその目標はぶれなかった。高校卒業後は社会人野球を目指していたが、大学進学に急きょ変更した。これも母の強い勧めである。その地元への恩返しに、2005年オフから和歌山市民球場で軟式少年野球大会を行い、トーナメントで優勝を決める、いわゆる「小久保裕紀杯」を開催している。表彰式でメダルを渡すのはもちろん、試合前ノックや、始球式にも打者として出るなどサービスも行っている。

学生時代は文武両道で、授業中寝たことも宿題を忘れたこともなく、常に成績はクラスで5番以内だったという。青山学院大学時代も3年時で単位を取得。4年生では野球に完全集中できるほどだった。野球教室でも野球だけではなく、勉強もするように勧める。その成果か非常に話が上手く、遠藤久美子と番組で共演した際には絶賛されていた。芸能界にも親友は多く、2007年シーズン中に森田一義アワー 笑っていいとも!の人気コーナー、テレフォンショッキングに友達紹介として、中村橋之助から出演のオファーがあったが、出演日が試合と重なったため実現しなかった。

歌が好きで、歌唱力も高い。主に、大学の先輩でもあるサザンオールスターズや、コブクロEXILEなどを好む。nobodyknows+とも親交があり、特にcrystalboyとは名古屋遠征の際、よく食事を共にする。ホークス復帰後の打席に入る際のBGMはSMAPの『ありがとう』。2007年交流戦で仲が良い高橋尚成に抑えられ、試合終了後電話がかかってきて、皮肉たっぷりに歌われたという。2011年からは震災の影響もありがんばりましょうに変更する。巨人時代の入場曲は『希望の轍』(桑田佳祐が自身の母校青学大の先輩ということから)。

読書家としても知られ、1996年に「プロ2年目でたまたまタイトルを取れて有頂天になっていた」と絶不調に陥っていた際に船井幸雄の本を目にし、船井の著作物を読みあさって以降、20代から30代にかけて貪るように自己啓発本を読み、40代が間近となった現在は歴史小説に傾倒しているという。もっとも尊敬しているのは稲盛和夫で、その中にある「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」は小久保を支える言葉となっている。ちなみに愛読書は水滸伝である。印象深い言葉にはメモをつけている。小説すばる8月号で北方謙三と初対談を果たした。自身も本を書いてみないか、というオファーはあるものの、時期尚早と考え拒否している。

エコロジーにも関心があり、2009年からいわゆる「My箸」を持参している。2011年4月15日から自身の折れたバットを箸に加工し、限定400膳を販売している。ネット利用にも積極的である。2009年に球団から配布された自身の全打席を見ることができるiPhoneを有効に使った。

ダイエー若手時代、小久保のエラーが一因となり敗れた試合後、エラーの場面について幾度も質問してきた記者に辟易した小久保は「私にはこれが精一杯ですから」と発言し、それがそのまま翌日の新聞に掲載された。記事を見た監督の王はすぐに小久保を呼び出し、「我々の仕事はファンに夢を見せる事だ。このような発言をすると、ファンは小久保裕紀という人間に対して夢を見る事ができなくなる。今後2度とこのような発言はするな」と叱責した。後日、小久保本人がこのエピソードに関して、王貞治という人間を師匠として尊敬する要因になった一番の出来事だと語っている。

座右の銘は「一瞬に生きる」。2002年に内観でこの言葉と出会う。内観は、2002年から4年に1度、栃木県の山奥で行っている。一畳も満たないところに一日15時間座り、感謝や謝罪、してもらったこと、してかえしたことを延々と思い浮かべるという。3日間の断食ありの1週間、修行をおこなっている。この年からメンタルトレーニングを行うようになり、2003年の大怪我などトータル7度の手術を行いながらも第一線で活躍した。この座右の銘を題材に2010年オフに福岡の小学校で先生として授業を行った。トレーニングには非常に積極的で、30歳過ぎたころから目のトレーニングも行っている。

ファンとの交流を大事にしており、ヤフードームで試合がある日は、試合直前までサインをしている。さらに自身の公式ファンサイト「K'Project」で2004年から毎年オフに、100人以上のファンと間近でふれあう。基本トークと歌を歌うというディナーショー形式である。様々なサプライズがあり、諸事情で参加できないと言いながら、本当は隠れて待っていたり、和服姿、ドラキュラ姿で参加したりした。2010年オフはリーグ優勝を果たしたこともあり、ファンと炭酸ファイトを行った。その際イベントでオークションなどを行い、ポケットマネーと合わせて24時間テレビ 「愛は地球を救う」、宮崎の口蹄疫に義援金を送った。2011年東北地方太平洋沖地震もK'Projectを通して2011年3月26日にトークショーを行い、急きょだったにも関わらず、ホークスの1軍選手ほぼ全員、被災地東北の球団である楽天の選手も、嶋基宏岩隈久志田中将大らが参加した。終了後に募金を行い、総額375万円を贈った。

2005年4月8日の中日戦で、川上憲伸から、シーズン初のホームラン(その試合を決定づける満塁本塁打)を打った時、TVカメラに向かって「約束を果たしたよ」と手話を送った。前年のシーズンオフに高橋由伸と訪問したろう学校にて、第1号の本塁打を打ったら手話でメッセージを送る約束をしていたとスポーツニュースで報道される。この手話は2006年4月1日の対横浜戦の土肥義弘からソロ本塁打を打った際も行い、この事については、カルビープロ野球チップス・2005年第2弾のカードに書かれている。

2005年12月から2009年12月まで第10代目の社団法人選手会理事長を務めた。キャッチボールプロジェクトとして、公園でも気軽にできるよう「ゆうボール」を作るなど、貢献した。4年間在位は岡田彰布立浪和義に続いて3人目だった。後任は井端弘和である。

自身の最後の目標は教師である。コーチ、監督などやるべきことを全てを全うしての目標だが、その気持ちは熱い。理由は、自身の恩師である高畠康真の影響である。ホークス、ロッテなどでコーチを30年も勤めたが、通信教育で教職の免許を取り、58歳にして教師の道に進んだものの、わずか1年後膵臓癌により故人となってしまう。その高畠が目標としていたのは甲子園で指揮をとることであった。果たせなかった夢を小久保は目指している。その第一歩として2010年オフに福岡市内の小学校で授業をおこなった。

通算4番出場試合数は歴代10位の1313試合を務めている(2011年終了時点)。本塁打は、両リーグで40本塁打以上を達成。これは日本人では落合、田淵幸一に次ぐ史上3人目の記録。反面、三振も多い。4番打者像として「三振数が少ない選手」と語っているが、ツーストライクからの打率は悪いわけではないものの、実際には歴代13位の1449三振を喫している(2011年終了時)。オールスター戦でも2本塁打放っているが21三振と歴代11位である。主に、外角のスライダーに空振りしてしまうケースが多く、「僕自身、多いんですがね(笑)」と話している。

2011年終了時現在、通算409本塁打を放っており、また、史上6人目となる200人以上の投手から本塁打を放っている。さらにあと1未被弾球場から本塁打を放てば30球場制覇となる。達成できれば史上8人目。

チーム内でのあだ名は「こく」「キャップ」。

実弟の小久保隆也は、腹話術師いっこく堂のマネージャーであり、智弁和歌山高校で投手として1年夏、3年夏に甲子園に出場している。

主将として

学生時代からチームを引っ張っており、小、中、大学と主将であった(高校時代は投手だったため副主将)。ルーツは中学生時代である。野球は団体競技であり、全体の責任はキャプテンにあると徹底的に叩き込まれたため、チームとしてどう動くべきかという全体を見る目を自然と持てるようになったという。怒られることは自身のプレーではなく、チームとしてであった。プロでも、巨人で2006年に外様初の主将となり、古巣復帰後も2009年に主将就任。前年最下位だったチームは3位となり、2010年にはリーグ優勝。2011年にはパリーグ連覇、CS制覇、日本一を果たす。秋山監督にも信頼され「自分が監督を務めている間は主将は絶対に変えない」と言われている。

チームの士気を上げるため、強気な発言をすることが多い。2011年、長年苦しめられてきたクライマックスシリーズ前日には、「1つも負けるつもりはないです。最後(6戦目)までチケットを買ってくれたファンのみなさんには申し訳ない」と発言した。日本シリーズでも、打撃で最年長記録を次々と塗り替え、守備では積極的に投手に声をかけ、第7戦前には円陣で選手に手を重ねるよう指示するなど、日本一に大きく貢献した栄誉を称えられ、日本シリーズMVPを獲得。4月11日、ペナントレース前日に「今年は必ず日本一をとります」と語ったとおり有言実行を果たしてみせた。

青山学院大学の練習方法を変えた選手でもある。「自分たちで練習する時間が欲しい」という小久保の提言によって全体練習を減らした。大学4年で初の大学野球優勝をもたらし、以後定着した青学大の伝統である。恩師である河原井正雄は小久保ほど部員を引っ張ってくれた選手はいないとコメントしている。

1993年のプロ野球ドラフト会議から逆指名制度ができ、リーダーシップの強いスラッガーを、常勝球団巨人とホークスが獲得に名乗りを上げた。悩みに悩んだ末、ホークスを逆指名。理由はスカウトから、「うちはこれからのチーム。生え抜きとしてチームを常勝球団に導いてくれ」との言葉に心を動かされたからである。(鷹盤DVD〜小久保裕紀特集〜より)

巨人2007年2009年V9以来の3連覇達成時のエンブレムは、原監督、小久保、高橋由伸が決めたものである。今や恒例となった、巨人の全選手がキャンプ前に読売ジャイアンツ球場に集まる合同自主トレも、2006年、主将就任した小久保と選手会長の高橋由が発案である。

毎年、自主トレは大所帯で行っている。主にアリゾナで行っているが、稀に、奄美大島でやることもある。ホークスのチームメイトである斉藤和巳は毎年恒例で、過去には高校の後輩である吉見祐治林孝哉、チームメイトの松中信彦、村松有人川崎宗則明石健志長谷川勇也岩嵜翔なども参加。巨人時代は、二岡智宏木佐貫洋の同行を球団に依頼された。車好きでもあり、国際免許を持っている。アリゾナ州ではチームメイトを乗せ、自らハンドルを持つことが多い。ただし、2011年は、斉藤がコーチになったことと、昨年自身がオーバーワークで離脱した反省を踏まえ、プロ入り初めて一人で自主トレを消化した。

キャンプの全体ランニングでは常にトップを走る。ホークス新人時代から「選手の中で一番早く球場入りして、試合後一番遅くまで残っている」と言われるほど練習熱心である。入団時から守備・走塁コーチであった定岡智秋は「小久保には厳しい練習に耐えられる体の強さがあり、努力を継続させる強い意志も持っていた。だからこそ、球界を代表する選手に成長できた」と語っている。後輩である松中信彦斉藤和巳などの信奉する選手も多く、同期であり、元ホークス、現高校野球監督の大越基は生徒に模範すべき選手と語っている。自身は成績の上下に関わらず4番打者として長らく起用してもらった王監督に絶対の信頼を置く。松中とは、師弟・ライバルと呼べる関係である。

自身がジャイアンツに移籍した直後に感じた孤独を他の選手には覚えさせてはいけないと、新入団選手にも気を配る。読売ジャイアンツから復帰してすぐの2007年には不振に喘いでいたプロ2年目の松田宣浩を食事に誘ってアドバイスを送り、2011年からホークスにFA移籍してきた内川聖一もキャンプから積極的に食事に誘わった。その年の8月に小久保自身が骨折で離脱した際には内川が小久保のバッティンググローブを借りて出場、「尊敬する小久保さんがいない間、心配をかけたくない。僕が頑張る」と語っている。

川﨑宗則とは、他の選手よりも深い話をすることが多かった。まだ芽が出る前の2002年に一緒に自主トレをしていたり、一緒に三遊間を組んでいたこともあって、川﨑は小久保を尊敬している。

ホークス復帰

無償トレードという形によりホークスからジャイアンツへ移籍したため、小久保が数年後にFA権を行使してホークスに復帰するのではないかという噂や期待が絶えることはなかった。小久保が着用した背番号「9」は小久保のジャイアンツ在籍中は準永久欠番の扱いとなり、誰も着用しなかった。

また、各選手のインタビューでは松中信彦は「球団にふざけるな!と言いたい。このチームは勝ちたくないんでしょうかね?」、柴原洋は「チームをまとめていたのは小久保さんだったんでチームにとっても大打撃」、斉藤和巳は「今は、頭が真っ白です」、城島健司は「普通じゃない」、和田毅は「シーズン中何度も励ましてくれた。来年いないなんて信じられない。」監督である王も「チームが崩壊する」と、その他各選手らが怒りを露にした。11月6日ホークス中内正オーナーが球場に来た際にも、すれ違う選手がいる中、挨拶をした選手は0という異例中の異例な出来事が起こった。

2006年1月1日西日本スポーツ1面で、「小久保2007年ホークス復帰決定」と報じられ、巨人側から抗議が出るという事態が起きた。同じ時期に東京スポーツ紙面にて、ロサンゼルス・ドジャース移籍説もあった。理由としては日米野球では本塁打を放つなど、以前はメジャーを目指していたこともあることから。

2006年10月17日に古傷の検査のため渡米する前の空港で、小久保はFA権を行使する考えを示した。11月7日に正式にFA権の申請。帰国時の会見での「次に着るユニフォームの球団でユニフォームを脱ぐという思いもある」という発言や、巨人側との交渉での契約年数に関する条件面の開きがあると予想されたことから、小久保のホークス復帰はほぼ確実ではないかと言われていた。ホークス側は、交渉解禁直後の11月9日に王監督も参加しての最初の交渉を行い、11月11日、4年総額12億円+出来高の契約に合意し、古巣・ホークスに復帰が決定した。最大の理由は王監督が胃の全摘出手術でやせ細っている中、わざわざ交渉の席に駆けつけてきたことである。復帰会見で王監督は「ジャイアンツに行く話になった時が一番ショックでしたから、一日でも早く(ホークスへ)帰ってきたらいいなという気持ちを、毎日のように思っていました」と語った。

引退後

2013年からはNHKと、西日本スポーツの野球解説者を務める。公式サイトも開設し、全て自身の手で書き綴った自叙伝が1月30日発売される。

詳細情報

年度別打撃成績

















































O
P
S
1994 ダイエー 78 191 177 18 38 6 0 6 62 20 2 1 4 2 8 0 0 31 5 .215 .246 .350 .596
1995 130 538 465 72 133 20 9 28 255 76 14 4 5 6 50 7 12 94 16 .286 .366 .548 .914
1996 126 539 478 73 118 26 3 24 222 82 7 3 0 6 48 1 7 95 13 .247 .321 .464 .785
1997 135 588 527 88 159 37 3 36 310 114 4 3 0 5 52 2 4 112 16 .302 .366 .588 .954
1998 17 75 71 7 16 3 1 2 27 11 0 0 0 0 3 1 1 19 1 .225 .267 .380 .647
1999 130 538 465 60 109 24 2 24 209 77 4 2 3 6 62 1 2 103 8 .234 .323 .449 .773
2000 125 520 473 87 136 26 3 31 261 105 5 2 0 6 31 2 10 85 13 .288 .340 .552 .892
2001 138 605 535 108 155 32 1 44 321 123 6 1 0 5 62 3 3 97 6 .290 .364 .600 .964
2002 136 579 507 89 148 25 0 32 269 89 8 1 0 3 63 3 6 90 10 .292 .375 .531 .905
2004 巨人 125 508 462 85 145 24 2 41 296 96 0 0 0 2 42 1 2 101 6 .314 .372 .641 1.013
2005 142 592 524 77 147 25 0 34 274 87 1 1 0 1 62 0 5 114 11 .281 .361 .523 .884
2006 88 344 308 37 79 5 0 19 141 55 1 0 2 2 31 3 1 68 6 .256 .325 .458 .782
2007 ソフトバンク 124 514 466 70 129 26 0 25 230 82 2 4 2 2 41 4 3 103 9 .277 .338 .494 .831
2008 106 434 383 45 97 21 0 20 178 56 1 1 0 3 42 0 6 95 11 .253 .334 .465 .799
2009 144 605 533 64 142 27 0 18 223 81 2 2 0 6 50 4 16 101 13 .266 .344 .418 .762
2010 112 469 427 60 119 22 0 15 186 68 1 2 1 3 34 0 4 69 4 .279 .335 .436 .771
2011 98 372 342 31 92 21 0 10 143 48 0 1 0 2 22 0 6 72 7 .269 .323 .418 .741
通算:17年 1954 8011 7143 1071 1962 370 24 409 3607 1270 58 28 17 60 703 32 88 1449 155 .275 .344 .505 .849
  • 2011年度シーズン終了時
  • 各年度の太字はリーグ最高

年度別守備成績


一塁 二塁 三塁 外野
試合 刺殺 補殺 失策 併殺 守備率 試合 刺殺 補殺 失策 併殺 守備率 試合 刺殺 補殺 失策 併殺 守備率 試合 刺殺 補殺 失策 併殺 守備率
1994 - 9 3 7 0 1 1.000 15 6 13 0 4 1.000 51 69 3 2 0 .973
1995 - 130 304 372 9 75 .987 - 1 0 0 0 0 ----
1996 1 0 0 0 0 ---- 123 291 338 4 81 .994 5 2 4 0 0 1.000 -
1997 21 153 13 0 7 1.000 106 268 278 6 60 .989 11 7 14 1 0 .955 -
1998 6 3 0 0 1 1.000 - 15 9 21 4 7 .882 -
1999 72 500 27 1 38 .998 - 59 36 79 5 8 .958 -
2000 1 9 2 1 0 .917 - 119 78 196 4 14 .986 -
2001 - - 135 110 229 5 25 .985 -
2002 - - 135 101 199 7 16 .977 -
2004 - - 121 79 195 8 15 .972 -
2005 - - 142 102 248 4 21 .989 -
2006 - - 87 57 144 6 17 .971 -
2007 6 58 5 1 2 .984 - 106 58 175 10 27 .959 -
2008 83 673 47 2 48 .997 - - -
2009 138 1134 74 8 86 .993 - - -
2010 108 815 52 2 62 .998 - - -
2011 75 560 29 1 54 .998 - - -
通算 517 3905 249 16 298 .996 368 866 995 19 217 .990 950 645 1517 54 154 .976 52 69 3 2 0 .973

タイトル

表彰

記録

初記録
節目の記録
  • 100本塁打:1999年4月29日、対日本ハムファイターズ6回戦(東京ドーム)、3回表に岩本勉から ※史上202人目
  • 150本塁打:2000年9月24日、対大阪近鉄バファローズ26回戦(大阪ドーム)、10回表に大塚晶文から ※史上116人目
  • 200本塁打:2002年4月9日、対大阪近鉄バファローズ1回戦(福岡ドーム)、7回裏に関口伊織から ※史上75人目
  • 1000試合出場:2002年9月17日、対オリックス・ブルーウェーブ25回戦(福岡ドーム)、4番・三塁手として先発出場 ※史上382人目
  • 1000本安打:2002年9月27日、対西武ライオンズ25回戦(福岡ドーム)、1回裏に後藤光貴から左越先制2ラン ※史上211人目
  • 250本塁打:2004年7月2日、対広島東洋カープ16回戦(広島市民球場)、3回表に佐々岡真司から ※史上46人目
  • 300本塁打:2005年9月10日、対中日ドラゴンズ18回戦(東京ドーム)、3回裏にルイス・マルティネスから ※史上31人目
  • 1000三振:2006年9月23日、対阪神タイガース19回戦(東京ドーム)、3回裏に下柳剛から ※史上40人目
  • 1000打点:2007年7月18日、対北海道日本ハムファイターズ14回戦(札幌ドーム)、5回表にブライアン・スウィーニーから左翼適時二塁打 ※史上30人目
  • 1500本安打:2007年9月15日、対北海道日本ハムファイターズ20回戦(福岡Yahoo!JAPANドーム)、9回裏に江尻慎太郎から左前安打 ※史上94人目
  • 1500試合出場:2008年4月13日、対埼玉西武ライオンズ6回戦(福岡Yahoo!JAPANドーム)、5番・一塁手として先発出場 ※史上157人目
  • 350本塁打:2008年4月30日、対埼玉西武ライオンズ8回戦(西武ドーム)、2回表に石井一久から左越先制ソロ ※史上21人目
  • 300二塁打:2008年9月7日、対千葉ロッテマリーンズ20回戦(福岡Yahoo! JAPANドーム)、7回裏に小宮山悟から ※史上50人目
  • 1000得点:2010年5月3日、対オリックス・バファローズ7回戦(スカイマークスタジアム)、1回表に岸田護から左越2ランで達成 ※史上37人目
  • 350二塁打:2011年4月24日、対千葉ロッテマリーンズ2回戦(藤崎台県営野球場)、1回裏に光原逸裕から左翼線適時二塁打 ※史上31人目
  • 400本塁打:2011年5月12日、対オリックス・バファローズ6回戦(福岡Yahoo! JAPANドーム)、4回裏にアルフレッド・フィガロから左越ソロ ※史上16人目
  • 3500塁打:2011年5月15日、対埼玉西武ライオンズ6回戦(福岡Yahoo!JAPANドーム)、4回裏に帆足和幸から右中間適時二塁打 ※史上25人目
その他の記録
  • 10試合連続打点(2000年6月20日 - 7月4日)
  • 210守備機会連続無失策(2001年5月13日 - 9月9日) ※三塁手としてのパ・リーグ記録。
  • 通算満塁本塁打:13本(歴代4位タイ)
  • オールスターゲーム出場:13回。出場:11回(1995年 - 1997年、2000年 - 2002年、2004年、2007年 - 2009年、2011年)。※1998年、2006年にもファン投票で選出されているが、負傷のため欠場。

背番号

  • 9 (1994年 - 2003年、2007年 - )
  • 6 (2004年 - 2006年)
    • 8 (1993年バルセロナ五輪)

脚注

  1. 東京ドームMVP賞 - 東京ドームシティ公式サイトより

関連項目

テンプレート:バルセロナオリンピック野球日本代表 テンプレート:福岡ダイエーホークス1993年ドラフト指名選手