夢色パティシエール

提供: Yourpedia
2009年9月21日 (月) 20:49時点におけるウーソキマスラ (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索
継続中の作品
この「夢色パティシエール」はまだ完結していない作品や番組に関する記事又は節です。ある程度ストーリー・番組内容がまとまってから編集するようにしてください。
Logo serie manga.png
ポータル
日本の漫画作品
日本の漫画家
漫画原作者
漫画雑誌
カテゴリ
漫画作品
漫画 - 漫画家
プロジェクト
漫画作品 - 漫画家
本記事は夢色パティシエールファンのためのページです。本家ウィキペディアのページは、ヤブ医者によってあと一歩で実質支配されるところでした。しかし彼の影響で、登場人物の誕生日等詳細なプロフィールが記述しにくくなってしまっています。どうしてそうなったのかは、ノートを見ればわかります。皆さん、この記事を本家に負けない(Yahooなどの検索で本家より先に表示される)くらい充実させましょう!

夢色パティシエール』(ゆめいろパティシエール)は、松本夏実による日本漫画作品。

概要

集英社漫画雑誌りぼん』にて2008年10月号から連載中。作者の松本にとっては、同誌2006年8月号限りで終了した『アリスから魔法』以来、2年2か月ぶりの『りぼん』本誌復帰作にあたる。

第1話でゲームメーカーのコナミとのタイアップ作品であることが明らかにされた。また、テレビアニメ2009年に放送開始される事が発表されている(詳細は後述)。


注意以降に核心部分が記述されています。

主な登場人物

人間

天野 いちご(あまの - )
- 悠木碧
本作の主人公ケーキ大食いチャンピオンで金メダルをとったことがあるほどのケーキ好き。それが高じてパティシエに憧れる14歳。腕前はまだまだ未熟だが、頑張り屋な性格で日々、スイーツ作りの修行に勤しんでいる。アニメでは、自分を励ましてくれた祖母のいちごタルト作るため、パティシエを目指すという設定が追加されている。
デパートのケーキ祭りに来た時にアンリ・リュカスと名乗る人物にスカウトされ、彼が講師を務める製菓専門学校・聖マリー学園の日本校に編入学した。
1月5日生まれで身長は152cm、血液型はO型で[1]、実家は神奈川にある。
樫野 真(かしの まこと)
声 - 岡本信彦
聖マリー学園の学生。チョコレートを用いた分野を得意とし、五月、千乃介と共に「スイーツ王子」の異名をとる。性格はやや冷酷。千乃介とは幼馴染で、彼の祖父からは「マー坊」と呼ばれている。背が低い事を気にしている。
花房 五月(はなぶさ さつき)
声 - 代永翼
聖マリー学園の学生。ナルシスト。ケーキ作りを得意とする一方で、飴細工でも才能を発揮する。母親は華道家。夢は菓子と華道の融合したものを作ること。父親はバラ専門の園芸家だったがフランスで客死した。
安堂 千乃介(あんどう せんのすけ)
声 - 浜添伸也
聖マリー学園の学生。洋菓子の中に巧みに和のテイストを取り入れる鬼才。和菓子屋「夢月」の跡取り息子だが洋菓子が大好き。将来は実家の隣に和洋をドッキングさせた店を開くという夢を持っている。5人兄弟の長男でもある。
アンリ・リュカス
製菓の専門学校・聖マリー学園の講師。フランスの有名なケーキ店「マリーレーヌ」の創業者マリー・リュカスの曾孫でもある。いちごの味覚の鋭さと感受性の豊かさに着目し、学園にスカウトした。製菓の才能においては他の講師陣からも一目置かれる。いちごの聖マリー学園日本校への編入学直前にフランス本校に出張した。将来は母と共同でコーディネーターになる夢を持っている。
天野 なつめ(あまの - )
いちごの妹。小学6年生。頭脳明晰なうえ、過去に絵画コンクール金賞、ピアノコンクール2位、書道大会特選をそれぞれ獲得している。
加藤 ルミ(かとう - )
聖マリー学園の学生で関西弁で話す。いちごとは学生寮が同室である。

スイーツ精霊

バニラ
声 - 竹達彩奈
いちごが聖マリー学園日本校の門を初めてくぐった際に出現し、彼女に取り憑いたスイーツ精霊。結構厳しい性格。得意ジャンルはバニラを使ったケーキ。
ショコラ
真に取り憑いているスイーツ精霊。バニラといちごを「おちこぼれ」と罵倒した。得意ジャンルはチョコレート全般。
カフェ
五月に取り憑いているスイーツ精霊。4人のお菓子の精霊の中では唯一の男性。コーヒーに詳しい。
キャラメル
千乃介に取り憑いているスイーツ精霊。語尾に「です」を付ける事が多く、かなり抜けている上に、泣き虫である。得意ジャンルはキャラメル系スイーツ。

タイアップ企画

2008年、コナミとのタイアップ企画第1弾が「スイーツデコカード」というトレーディングカードの一種であることが『りぼん』2008年11月号で発表され、同年11月27日に発売された。

また、テレビ東京系列および関西地方独立UHF局の一部で放送されている『おはスタ』との連動企画が、2009年4月7日から不定期に放送されている。なお、『おはスタ』では、映画版との絡みで、角川書店作品の『ケロロ軍曹』、集英社作品の『BLEACH』といった、小学館以外の出版社が手掛けた漫画作品を単発で取り上げたことはあったものの、不定期ながらレギュラーで取り上げられるのは、本作が初めてである。

テレビアニメ

テレビアニメが2009年10月4日から読売テレビをキー局に、NNS加盟局で毎週[[[日曜]]7:00より放送予定。ハイビジョン制作。アニメーション制作はぴえろ[2]。アニメ製作に当たっては日本洋菓子協会連合会と、現役のパティシエである青木定治の協力を得ている。日本テレビ系でのぴえろ制作アニメは『燃える!お兄さん』以来21年ぶりとなる(少女アニメではぴえろ魔法少女シリーズ魔法のアイドルパステルユーミ』(日本テレビ制作)以来23年ぶりとなる)。

スタッフ

放送局

注意:この項目・一覧は最新・正確な番組情報を提供するものではありません。録画・録音などの際には放送局の公式Webサイトなどで確認してください。免責事項もあわせてご覧ください。
「夢色パティシエール」ネット局
いずれも2009年10月4日より開始。
放送対象地域 放送局名 系列 放送時間 備考
近畿広域圏 読売テレビ 日本テレビ系列 日曜
7:00 - 7:30
制作局
関東広域圏 日本テレビ
北海道 札幌テレビ
青森県 青森放送
秋田県 秋田放送
岩手県 テレビ岩手
宮城県 ミヤギテレビ
山形県 山形放送
福島県 福島中央テレビ
新潟県 テレビ新潟
長野県 テレビ信州
山梨県 山梨放送
富山県 北日本放送
石川県 テレビ金沢
静岡県 静岡第一テレビ
中京広域圏 中京テレビ
鳥取県島根県 日本海テレビ
広島県 広島テレビ
山口県 山口放送
香川県岡山県 西日本放送
徳島県 四国放送
愛媛県 南海放送
高知県 高知放送
福岡県佐賀県 福岡放送
長崎県 長崎国際テレビ
熊本県 くまもと県民テレビ
鹿児島県 鹿児島読売テレビ
福井県 福井放送 日本テレビ系列・テレビ朝日系列
(クロスネット局)
大分県 テレビ大分 フジテレビ系列・日本テレビ系列
(クロスネット局)

前後番組

読売テレビ日本テレビ系列 日曜7時台前半
前番組夢色パティシエール次番組
ヤッターマン
(リメイク版)

脚注

  1. コミックス第2巻参照
  2. 2009年7月3日付ぴえろ公式ブログ

外部リンク

このページは Wikipedia日本語版由来のコンテンツを利用しています。某ヤブ医者が実質支配しているもとの記事は夢色パティシエールにあります。執筆者のリストは履歴をご覧ください。 Yourpediaと同じく、WikipediaGFDLのライセンスで提供されています。 コンテンツを再利用する際には同じくGFDLのライセンスを採用してください。