夢色パティシエール

提供: Yourpedia
2009年8月20日 (木) 17:53時点におけるウーソキマスラ (トーク | 投稿記録)による版 (主な登場キャラクター)

移動: 案内検索
継続中の作品
この「夢色パティシエール」はまだ完結していない作品や番組に関する記事又は節です。ある程度ストーリー・番組内容がまとまってから編集するようにしてください。
Logo serie manga.png
ポータル
日本の漫画作品
日本の漫画家
漫画原作者
漫画雑誌
カテゴリ
漫画作品
漫画 - 漫画家
プロジェクト
漫画作品 - 漫画家

夢色パティシエール』(ゆめいろパティシエール)は、松本夏実による日本漫画作品。

概要

集英社漫画雑誌りぼん』にて2008年10月号から連載中。作者の松本にとっては、同誌2006年8月号限りで終了した『アリスから魔法』以来、2年2か月ぶりの『りぼん』本誌復帰作にあたる。

第1話でゲームメーカーのコナミとのタイアップ作品であることが明らかにされた。


注意以降に核心部分が記述されています。

主な登場キャラクター

天野 いちご(あまの - )
主人公。ケーキ好きが高じてパティシエに憧れる14歳。ただし腕前はまだまだ未熟。
デパートのケーキ祭りに来た時にアンリ・リュカスと名乗る人物にスカウトされ、彼が講師を務める製菓の専門学校・聖マリー学園の日本校に編入学した。ケーキ大食いチャンピオンで金メダルをとったことがある。
バニラ
いちごが聖マリー学園日本校の門を初めてくぐった際に出現し、彼女に取り憑いたスイーツ精霊。結構厳しい性格。得意ジャンルはバニラを使ったケーキ
アンリ・リュカス
製菓の専門学校・聖マリー学園の講師。いちごの味覚の鋭さと感受性の豊かさに着目し、学園にスカウトした。製菓の才能においては他の講師陣からも一目置かれる。いちごの聖マリー学園日本校への編入学直前にフランス本校に出張した。
花房 五月(はなぶさ さつき)
聖マリー学園の学生。ケーキ作りを得意とする一方で、飴細工でも才能を発揮する。母親華道家。夢は菓子と華道の融合したものを作ること。父親はバラ専門の園芸家だったがフランス客死した。
安藤 千乃助(あんどう せんのすけ)
聖マリー学園の学生。洋菓子の中に巧みに和のテイストを取り入れる鬼才。和菓子屋の跡取り息子だが洋菓子が大好き。
樫野 真(かしの まこと)
聖マリー学園の学生。チョコレートを用いた分野を得意とし、五月、千乃助と共に「スイーツ王子」の異名をとる。性格はやや冷酷で、千乃助とは幼馴染。
ショコラ
真に取り憑いているスイーツ精霊。バニラといちごを「おちこぼれ」と罵倒した。得意ジャンルはチョコレート全般。
キャラメル
千乃助に取り憑いているスイーツ精霊。かなり抜けている上に、泣き虫である。得意ジャンルはキャラメル系スイーツ。
カフェ
五月に取り憑いているスイーツ精霊。4人のお菓子の精霊の中では唯一の男性。コーヒーに詳しい。
天野 なつめ(あまの - )
いちごの小学6年生。頭脳明晰なうえ、過去に絵画コンクール金賞、ピアノコンクール2位、書道大会特選をそれぞれ獲得している。
加藤ルミ
聖マリー学園の学生で関西弁で話す。いちごとは学生寮が同室である。

メディアミックス

2008年、コナミとのタイアップ企画第1弾が「スイーツデコカード」というトレーディングカードの一種であることが『りぼん』2008年11月号で発表され、同年11月27日に発売された。

また、テレビ東京系列および関西地方独立UHF局の一部で放送されている『おはスタ』との連動企画が、2009年4月7日から(不定期ながら)放送されている。なお、『おはスタ』では、映画版との絡みで、小学館以外の出版社が手掛けた漫画作品を、単発で取り上げたことはあったものの、それがレギュラーで取り上げられるのは、本作が初めての試み。

2009年7月3日読売テレビ制作、日本テレビ系列によるテレビアニメ化が発表された。同年10月より放送開始予定。アニメーション制作はぴえろ[1]。アニメ製作に当たっては日本洋菓子協会連合会と、現役のパティシエである青木定治の協力を得ている。また、同年7月4日にパリにて製作発表会が開催された。

脚注

  1. 2009年7月3日付ぴえろ公式ブログ

外部リンク

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・夢色パティシエールを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。