「別席」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(新しいページ: '{{先編集権}} '''別席'''(べっせき)とは、'''天理教'''の宗教活動の一つ。天理教の教えを繰り返し聞くことによって、それを身...')
 
1行目: 1行目:
{{先編集権}}
+
'''別席'''(べっせき)とは、'''[[天理教]]'''の宗教活動の一つ。天理教の教えを繰り返し聞くことによって、それを身につける。1回目の別席を「[[初席]]」という。[[修養科]]では3ヶ月間に9回行われる。これを9回行って「[[満席]]」となる。'''1回2,500円'''、'''9回'''合わせて'''22,500円'''。これに、[[大教会]]へのお礼のお金が必要。天理教では「[[別席を運ぶ]]」という表現をする。この儀式は全ての信者が受けているわけではない。
 
+
'''別席'''(べっせき)とは、'''[[天理教]]'''の宗教活動の一つ。天理教の教えを繰り返し聞くことによって、それを身につける。1回目の別席を「[[初席]]」という。[[修養科]]では3ヶ月間に9回行われる。これを9回行って「[[満席]]」となる。修養科費用とは別料金なので注意すること。標準的な金額で'''1回2,500円'''、'''9回'''合わせて'''22,500円'''。これに、[[大教会]]へのお礼のお金が必要となり'''高額'''。また費用は[[教会]]のよって異なる。差額は教会の収入となる。「ようぼく」と呼ばれる天理教信者を養成する宗教活動なので、'''信者になりたくない者は絶対に参加しないこと'''。天理教では「[[別席を運ぶ]]」という表現をする。この儀式は全ての信者が受けているわけではない。
+
  
 
{{stub}}
 
{{stub}}

2010年3月28日 (日) 17:22時点における版

別席(べっせき)とは、天理教の宗教活動の一つ。天理教の教えを繰り返し聞くことによって、それを身につける。1回目の別席を「初席」という。修養科では3ヶ月間に9回行われる。これを9回行って「満席」となる。1回2,500円9回合わせて22,500円。これに、大教会へのお礼のお金が必要。天理教では「別席を運ぶ」という表現をする。この儀式は全ての信者が受けているわけではない。