冨岡真也

提供: Yourpedia
2014年2月9日 (日) 20:45時点におけるあんですたろう (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索

冨岡 真也(とみおか しんや)とは、複合商業施設でJKにしつこく迫る、長野県諏訪市立上諏訪中学校の教諭である。2005年朝日ニッケ英文エッセーコンテスト佳作入賞。 上田染谷丘高等学校2007年3月卒。信州大学2012年3月卒。2012年4月上諏訪中学校 英語担当。

同僚の結婚式後、教諭が酔って女子高生に迫る

長野県警松本署は2013年5月13日、同県諏訪市立上諏訪中学校の教諭冨岡真也(24)(諏訪市元町)を県迷惑防止条例違反(卑わいな行為)の疑いで逮捕した。

冨岡は12日午後4時頃、同県松本市の複合商業施設で、女子高校生(17)に声をかけてしつこく迫り、肩を抱き寄せるなどした疑い。店員が目撃し、警備員の通報で駆けつけた署員が、近くの公園で取り押さえた。

冨岡は、同市で行われた同僚の結婚式に出席した後だったといい、調べに対し、「酒に酔っていて、よく覚えていない」と話している。

諏訪市教委と上諏訪中は13日午後、市役所で緊急記者会見を実施。

冨岡は2012年新規採用され、同校に赴任して現在2年目。英語を担当し1年生の副担任で、女子テニス部の顧問を務めている。

小島雅則教育長は「教員の立場にある者がこのような事件を起こしたことは誠に遺憾。教育の信頼を損なわせるあってはならないことでお詫びしたい」と陳謝した。同校では同日午後3時半過ぎから全校集会が開かれ、藤木一弘校長が冨岡の逮捕事実を伝えた。さらに午後7時半からは保護者への説明会が開かれた。

県教委は事実確認ができ次第、冨岡の処分を決定する方針だ。しかし、県内では2012年度、懲戒処分数が過去最多に上り、県教委が教員研修の拡充など再発防止策を検討しているさなかの事件。県の伊藤学司教育長は「事実であれば、大変残念。重く受け止めている」と述べた。

関連項目