京都教育大学集団準強姦事件

提供: Yourpedia
2009年12月1日 (火) 21:36時点におけるTenrikyo (トーク | 投稿記録)による版 (サイト)

移動: 案内検索

コンパで酒に酔った女子大生を暴行したとして京都府警捜査1課などは1日、 集団準強姦(ごうかん)の疑いで京都教育大学の男子大学生6人を逮捕した。

逮捕された全員が陸上部やアメリカンフットボール部など体育会系運動部に所属。被害にあった女子大生も同大に在籍しており、加害者全員と面識があったという。大学は独自の処分を行っていたが、警察には通報していなかった。 逮捕されたのは、京都市伏見区の竹田悟史容疑者(25)ら6人。逮捕容疑は2月25日午後9時ごろから10時ごろまでの間、京都市中京区の居酒屋で、酔って抵抗できない状態になった当時19歳の女子学生を店内の空き室に連れ込み、 6人が、それぞれ強姦した疑い。

逮捕を受け京都教育大の寺田光世学長(67)が1日午後、会見し「卑劣極まりない事件で誠に遺憾」などと謝罪した。大学によると、6人はいずれも体育教師を養成する体育学系の専攻。体育会では竹田容疑者ら2人が陸上部に所属。そのほか2人がアメリカンフットボール部に、さらにハンドボール部とサッカー部に1人ずつ在籍していた。飲み会は学生が主催した卒業生送別会で、90人弱が参加。解散後も一部学生が店内に残り「4人が直接行為に至った」としている。 3月初旬、学内の調査委が女子学生から被害申告を受け調査を開始。その結果、「公然わいせつ事件があった」として6人を期限を定めない停学処分としたが、警察には通報していなかった。大学では「公表することによって、(加害者の)自傷行為などが起こる可能性がある。教育的配慮です」とコメント。また当事者間の話が一部食い違い、強姦にあたるか明確な判断が出来なかったとしている


卒業生の教師に誘われた、複数供述 京教大・集団準強姦2009年6月17日

京都教育大学(京都市伏見区)の学生6人が集団準強姦(ごうかん)容疑で京都府警に逮捕された事件で、6人のうち複数の学生が、事件後に卒業した男性(23)から「ほかの部屋が面白いことになっている」などと言われて現場に行ったと供述していることが16日、分かった。また、捜査関係者への取材で、男性を含めて大学から訓告処分を受けた3人が、府警から任意で事情を聴かれていることも分かった。

捜査関係者によると、この男性は現在、奈良県の公立校で教員をしているという。取材に「(事件には)関係ない」などと答えている。

捜査関係者らによると、男性は他の2学生とともに「現場近くにいたにもかかわらず、行為を制止しなかった」として大学から訓告処分を受けた。府警は3人からすでに任意で事情を聴き、犯行への関与を慎重に調べている。

捜査関係者によると、事件は、学生たちが宴会をしていた部屋の上の階にある別室で起きた。6人のうち少なくとも2人がこの男性から「『他の部屋がすごいことになっている』と言われた」などと供述しているという。

事件をめぐっては、訓告処分を受けた別の男性が卒業後、一時京都市立中学校で講師として勤務し、6人の逮捕後に辞職している。 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200906170015.html

加害者のうち、教職についていた元学生はいずれも退職している。しかし、在籍する学生6名は無期停学処分が下されただけで、退学処分とはなっていない。また、加害者学生6名から退学願いは出ていない。

これだけにとどまらず、京都教育大学の学生が、大学やmixi2ちゃんねるなどで被害者への中傷やセカンドレイプを行っている。このうち何人かは、大学から訓告や口頭注意の処分を受けている。しかし、現在もその中傷は続いている。

京都府教育委員会、京都市教育委員会は、事件に関わった学生を教員に採用しないことを決定している。

サイト

他にも関連動画多数あり

2ちゃんねる

学部研究板