「いざ! ひのきしん隊」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(新しいページ: '{{先編集権}} '''いざ! ひのきしん隊'''(いざひのきしんたい)は天理教が太平洋戦争中に設置したもの。天理教は[[第二次世...')
 
 
1行目: 1行目:
 
{{先編集権}}
 
{{先編集権}}
  
'''いざ! ひのきしん隊'''(いざひのきしんたい)は天理教が[[太平洋戦争]]中に設置したもの。[[天理教]]は[[第二次世界大戦]]中、[[政府]]の[[弾圧]]を恐れ、[[教義]]を変更し、戦争賛成・[[天皇]]崇拝を推し進めた([[革新]])。そして、[[真柱]]を筆頭として積極的に戦争に荷担した。「いざ! ひのきしん隊」を結成して[[ひのきしん]](無償奉仕)として、二代目[[真柱]]を「[[親方]]」とあおいで、信者を[[軍需工場]]で働かせた。その工場が[[空襲]]を受け、多くの信者が犠牲になった。
+
'''いざ! ひのきしん隊'''(いざひのきしんたい)は天理教が[[太平洋戦争]]中に設置したもの。[[天理教]]は[[第二次世界大戦]]中、[[政府]]の[[弾圧]]から、[[教義]]を変更し、戦争賛成・[[天皇]]崇拝を推し進めた([[革新]])。「いざ! ひのきしん隊」を結成して[[ひのきしん]](無償奉仕)として、信者を[[軍需工場]]で働かせた。
  
 
{{stub}}
 
{{stub}}

2010年3月27日 (土) 16:59時点における最新版

本項目「いざ! ひのきしん隊」は、先編集権が主張されています「同意を得ないリバート」「記事の置き換え・白紙化」等の不正改竄は荒らしとみなされブロックされますので、ご注意ください。また、このテンプレートを剥す行為も荒らしとみなされますのでご注意下さい。どうしても自分の意に沿う編集をされたい場合は「いざ! ひのきしん隊 (2)」という様な感じでフォークを立てて下さい。

いざ! ひのきしん隊(いざひのきしんたい)は天理教が太平洋戦争中に設置したもの。天理教第二次世界大戦中、政府弾圧から、教義を変更し、戦争賛成・天皇崇拝を推し進めた(革新)。「いざ! ひのきしん隊」を結成してひのきしん(無償奉仕)として、信者を軍需工場で働かせた。